お知らせの一覧INFORMATION

2024年度 統計数理研究所共同利用公募について

共同利用は、大学等に所属する研究者が、これまで研究所が蓄積してきたさまざまな研究資源を活用して、統計に関する数理及びその応用の研究を行い、その成果をもって学術研究の健全な発展に資することを目的とするものです。研究所の物的資源としては、計算機設備や図書が利用できます。これらにも増して重要な資源は、研究所の有する統計科学全般に関するノウハウであり、人的資源です。研究所の公募型の共同利用はそうした研究所外の方々による研究所の様々な資源の利用を促進しその経費を助成するもので単なる助成研究とは異なり、研究所内外の研究者の交流の場を提供することを目的としています。

最先端の統計数理及びその応用の研究を幅広く公募します。

 

〇公募型共同利用の研究種別は以下の6つとなります。

・共同利用研究

研究所以外の機関に所属する参加資格者1名が登録することにより、統計数理研究所の資源を使って統計数理に関する研究を行うもの。年度途中での申請ができます。

・一般研究1

統計数理に関する一般的な共同利用研究を行うもの。年度途中での申請ができます。

・一般研究2

統計数理に関する一般的な共同利用研究を行うもの。

・重点型研究

協同利用委員会で決定された下記の重点テーマに基づき、各テーマに関する共同利用研究を募集するもの。また、重点型研究終了後は、次年度以降に一般研究2として申請し、研究を継続できます。

・共同研究集会

統計数理の研究及び関連領域との交流を活性化させることを目的として、研究集会を開催するもの。

・国際協同研究集会

統計数理の研究及び関連領域との交流を活性化させることを目的として、国際的な研究集会を英語を使用言語として開催するもの。

 

※参加資格、申請方法等の公募内容詳細については以下URLよりHPにてご確認ください。

https://www.ism.ac.jp/kyodo/index_j.html

 

(お問い合わせ先)

大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構

本部事務局 立川共通事務部 研究推進課共同利用係(統計研担当)

〒109-8562 東京都立川市緑町10-3

TEL:050-5533-8513

E-mail:kyodo-ism@t.rois.ac.jp