広告・広報・メディアを中心とするマーケティング及びコミュニケーション等に関する研究助成を通じてその理論・技術及び知識・情報の言及・発展を図り、もって学術・文化・経済の持続的発展及び一般消費者の利益の増進に資することを目的としている。
[助成対象者・金額・件数]
助成を受ける期間中、大学に所属する者。
(1)常勤研究者の部
対象者:大学に在職する助教以上の常勤研究者(個人またはグループ研究)
助成金額:単年研究300万円以内/件、継続研究400万円以内/件
件数:10件程度
(2)大学院生の部
対象者:博士後期課程に在籍する大学院生(個人またはグループ研究)
助成金額:単年研究50万円以内/件、継続研究60万円以内/件
件数:10件程度
※大学院生向けのオンライン相談会を12月10日(火)18:00~に開催します。詳細はこちら
[研究課題]
(1)自由課題(上記分野に関連する研究課題を自由に設定)
(2)指定課題
1.消費者との効果的なコミュニケーションを行う方法に関する研究
2.広告コミュニケーション研究やマーケティング研究の新たな方法論の開発につながる他領域における関連研究
3.心と身体に関するマーケティング研究
[研究期間]
(1)単年研究・・・1ヶ年以内
(2)継続研究・・・2ヶ年以内
[応募方法]
財団HP(https://www.yhmf.jp/application/aid_outline/)の研究助成システムに登録のうえ、マイページから申込してください。
[募集期間]
2024年11月1日(金)~2025年1月10日(金)
公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団
〒104-0061 東京都中央区銀座5-15-8時事通信ビル11F
TEL:03-6264-1218