水俣・芦北地域戦略プラットフォーム

第29回課題検討会「『観光と公共交通円卓会議』と市民参加」を開催しました

第29回課題検討会は、シリーズ『円卓会議と市民参加』の3回目。「『観光と公共交通円卓会議』と市民参加」と題し、「観光と公共交通円卓会議」の活動内容、特に「中心市街地活性化分科会」について情報交換と議論を行いました。

前回と同様、まずは担当する水俣市職員から報告があり、その後、市民メンバーからのコメント、参加者間での議論という流れで会が進められました。

水俣市担当者からの報告では、円卓会議における議論内容の丁寧な解説に加えて、「コンサルタント会社と専門委員が広範で専門的な話を作っていく」という構造化された会議の中で、担当者が「もう少しできそうなところ」へ近づけていこうとすることへの苦慮などが語られ、円卓会議に対する市役所庁内での意識のズレが浮き彫りになったように思えます。

参加者からは、水俣市の「中心市街地」のより具体的な課題も語られて、「円卓会議によって何がどうなるのか、はっきりわかるようにしてほしい」「円卓会議はあくまで方法であるのに、円卓会議の実施そのものが主眼になってしまっているのではないか」という、円卓会議のあり方に対する指摘もありました。

  • 開催スケジュール一覧へ
  • 研究・活動報告一覧へ