水俣病事件研究交流集会

第16回 水俣病事件研究交流集会参加募集のお知らせ

第16回 水俣病事件研究交流集会
開催日:2022年1月8日(土)10:30~17:30 17:00(10:00受付開始)
開催方法:ZOOMを用いたハイブリッド方式
メイン会場:エコネットみなまた (住所:⽔俣市南福寺60  電話:0966-63-5408)
資料代:1000円(会場来場者)
プログラム案は下記の参考資料のプログラム案をご覧ください。
第16回「水俣病事件研究交流集会」を2022年1月8日(土)、ハイブリッド方式で開催することになりました。新型コロナウイルス感染症の影響で、従来の開催は不確実であるため、ハイブリッド方式、一日のみの開催といたします。会場は、エコネットみなまたを予定しています。新型コロナ感染状況によっては、会場への参加者を制限させていただく場合がございます。
2021年5月1日に水俣病公式確認から65年を迎えました。現在も水俣病をめぐる闘いは裁判、認定申請、行政不服という形で続いています。また、水俣条約が締結されましたが、埋立地は汚染サイトにもなっていません。工業団地を誘致という名目で水俣の海の埋め立てが進んでいます。山間部では大規模な風力発電所建設が進められ、目立たない場所でのメガソーラー発電所も建設されています。水俣病の教訓が活かされないまま、環境破壊、環境汚染が起こりうる事業が進められているのです。
水俣病事件研究交流集会では、水俣病の実態、現実に即した研究成果を報告して頂き、現場の声を聞き、議論し、意見交換を進めていきたいと思います。
参加ご希望の方は、参加申し込み用紙に、必要事項をご記入の上、2022年15(水)までにメール・FAXにてお申込み下さい。
**終了時間を変更し17:30までとしました。ご了承ください。
*オンライン(ZOOM)で参加をされる方は、申込書に必ずメールアドレスをご記入下さい。事前にURLを送信いたします。
―エコネットみなまたに来られる方へお願いー
*来場の際は、マスクの着用をお願いいたします。
*発熱や咳等、風邪の症状がある場合は、参加をご遠慮いただきますようお願いいたします。
*昼食の準備は、各自でお願いいたします。
*感染予防の換気のため窓を開放して実施します。防寒対策をしてご来場ください。

  • 開催スケジュール一覧へ
  • 研究・活動報告一覧へ